「全ての経験は宝物」

〜No rain, no rainbow〜

笑顔のパワー😆

こんにちは。
2度の乳がんを笑顔で乗り越えた
サバイバーのカギマユです。
 
彩豊かな虹色の人生を贈る
「レインボーライフナビゲーター」として、
blogを始めました。
 

「笑う門には福来たる」

 

大好きな言葉の1つです。

 

楽しいと自然に笑顔になりますが、

逆のサイクルで、先に笑顔を作る事で、

楽しいと感じる事もできるのです。

 

笑顔のパワーや効果って、

本当に沢山ありますよね。

 

1. ストレス解消

・笑顔でいると、自律神経である

副交換神経を活発にしる効果があり、

リラックスできます。

 

2. 免疫力UP

・笑う事で、NK(Natural killer)細胞という

免疫力を活性化する事ができます。

 

3 美容効果

・笑う事で、表情筋のエクササイズになり、

たるみが予防できます。

 

4. 腹式呼吸で血流UP

・よく「お腹を抱えて笑う」と言いますが、

酸素をたっぷり入れて、

腹式呼吸で血流UP。

イライラやストレス解消にも効果があります。

 

実は私、乳がん治療中に、

ドクターから言われた忘れられない言葉があります。

 

「僕は、何万人もがん患者を診てきたけれど、

病室に笑顔て入って来て、

笑顔で出る患者さんは、

あなたが初めてだよ。

僕の方が元気を貰ったよ」

 

看護師さんからも、

「どうして、カギさんには

副作用が全く出ないのかな?」と聞かれ

「前向きな気持ちと笑顔の効果かな?」

と答えていました。

 

(実際には、髪は全部抜けるという

副作用はありました💦)

 

f:id:kagi_mayu:20170808162534j:image

 

写真は、2016年4月。

一般社団法人 国際セルフエステアカデミー

代表理事 出口アヤさんの

「お金と人を呼ぶ表情(かお)」の

出版記念パーティーで、

「スマイル大賞グランプリ」を

受賞した際、受付で撮影して頂いた1枚。

 

乳がん治療中には見えないですよね?

自分自身のBig smileに元気を貰いました😆

 

笑顔のパワーって、想像以上ですよね〜

 


-------
今日も、心のカギを開いて、
笑顔と情熱を持って全力で生きよう✨

レインボーライフナビゲーター🌈
鍵 麻由